イス座位

セックスの消費カロリーは?

投稿日: カテゴリー: TOPICS
LINEで送る
Pocket

「セックスのベストスポットはベッドはなかった!」という記事なのだが、そのことより面白かったのは、体位別の消費カロリーの違いだ。これはセックスを運動として考える場合の参考になりそう。

セックスのベストスポットはベッドではなかった! 最高のSEXのための場所と体位を有名医師が発表!

セックスするのに最適な場所はベッドではないことが明らかになった。

(中略)

「男性がダイニングチェアに座り、その上に女性がまたがります。このポジションで女性はより多くのカロリーを消費することができます」(ハーバー医師)

(中略)

正常位

10分間で女性は14kcal、男性は47kcal消費する。男性は腕を地面についてプランクのような姿勢を取り、骨盤を突き出すように腰を爆発的に動かすことで消費カロリーのアップと体幹の強化になる。女性は骨盤を少し浮かした状態を作ると良いそうだ。

●後背位(バック)

バックは男性の体幹トレーニングになるだけでなく、女性の消費カロリーも正常位よりはるかに多い。最大で84kcalの消費になる。ただし、膣裂傷を起こしやすい体位でもあるので、その点は注意したい。

騎乗位

30分の騎乗位で女性は135kcal消費する。カロリー消費の点から見れば最高の体位と言えるだろう。

屈曲位

正常位の姿勢から女性が体を二つ折りにする屈曲位では、その体勢の苦しさの割に消費カロリーはたったの60kcal(15分)しかない。

立位

10分間の立位での消費カロリーは女性で30kcal、男性で51kcal。男性が女性を抱え上げる駅弁では、10分間で男性の消費カロリーは65kcal、女性は40kcalとなる。見た目の派手さの割には大したカロリーは消費されないようだ。

 

ということで、体位別の消費カロリーなのだが、全体にやや低めに計算しているようだ。
正常位といっても、どの程度の強度でセックスをするかはいろいろで、女性が絶叫するようなオーガズムになれば、軽いランニング程度の運動と同じくらいになる。
どのくらい汗をかくか、というのでも消費カロリーは変わる。

また、持続時間も問題だが、10分とか15分とか、オレにいわせれば短すぎ(^^)。
スローテンポであれば、少なくとも30分。
激しいのであれば15分は続けなきゃ。

つまり、それだけの時間、男は射精しちゃだめってこと。
持続力が、男のセックス能力のバロメーターになる。

それと、四つん這いバックの和名は「肘膝付位」で、「後背位」は女性がうつぶせになってするバックのことだよ。間違える人が、けっこういる。
参照→ ■背後位

疑問なのは、騎乗位では30分としていること。
だったら他の体位も30分で計算すべき。
騎乗位だったら男が射精まで30分かかるなんてことはないので、正常位で10分しか保たないのなら、騎乗位でも10分だよ。

とりあえず、30分で整理しよう。

体位別消費カロリー(セックス持続時間30分の場合)

体位名 女性 男性
正常位 42kcal 141kcal
バック 252kcal 300kcal
騎乗位 135kcal 80kcal
屈曲位 120kcal 150kcal
立位 90kcal 153kcal
駅弁 120kcal 195kcal

青文字は、男性の記述がなかったので、オレの推定。まぁ、こんなもんだろう。
比較するのなら、設定時間は同じにしないと比較にならない。

AD

ただね、これはちゃんと計測したわけじゃないよね。計測とは、複数の被験者の男女の、呼吸数、呼吸量、心拍数、発汗量、体温等をモニターして、そこから消費カロリーを導き出すこと。そうした客観的データがないと、正確な数字は出てこない。統計的に有効なデータを取るには、100組くらいのカップルに、被験者としてモニターされながらセックスしてもらう必要があるだろうね。

オレの見立てでは、女性の正常位と立位を低く見積もりすぎだし、騎乗位はもう少し多めだろう。
騎乗位では、上下に弾めない女性が少なからずいるので、そこはアクティブに弾めるだけのテクニックを持っていることが前提だね。
加えて、屈曲位と立位はアグレッシブな体位でもあるので、女性はオーガズムにイキやすく、絶叫体位でもある。大きな声を出すというのは、カロリーを消費することにもなるので、絶叫するようならプラス20kcalにしてもいい。

記事では、

最も女性の消費カロリーが大きい騎乗位のヴァリエーションである座位には、それなりのカロリー消費が期待できそうだ。

と、結んでいるのだが、イス座位は騎乗位よりも消費カロリーは少なめだろう。
騎乗位では、膝を着いてしゃがんだ姿勢から膝立ちへと上下に屈伸運動するが、イス座位は座った姿勢で足裏を床に着いている姿勢から屈伸なので、膝立ちほど辛くはならない。騎乗位が135kcalとするなら、100kcalくらいだろう。

イス座位
イス座位

いずれにしても、要はセックスの持続時間だ。
セックスを運動に見立てるなら、5〜10分ではたいした運動にはならない。
30分〜1時間と持続することで、セックスは運動になる。
オレはそうしてるけどね(^o^)